グローバル社会で活躍する子どもを育てる「コミュニティ英語教育ラボ」の特別インタビュー特集!

今回は、語学検定や英検、TOEIC対策が得意な英会話スクール「コミュニティ英語教育ラボ」の教室長にインタビューをしてきました。

コミュニティ英語教育ラボは、特に英検対策に力を入れているため、英検5~2級に合格したいという具体的な目標を持っている方にはぴったりの英語教室です。

また、他の英語教室や家での学習で英語嫌いになってしまった方が多く通っていらっしゃるので、もう一度お子さん英語を好きになってほしいというご家庭にもおすすめです。

では、さっそく、インタビューを見ていきましょう!

英語を武器にグローバル社会で、
活躍する若者を育てたい。

━ コミュニティ英語教育ラボを創立したきっかけは何でしょうか?

英語を武器にグローバル社会で活躍する若者を育てたかったからです。

また、英会話教室や塾に通わせる余裕のないご家庭の子供にも、英語を学べる機会を提供したいと思い始めました。

━ 他の英語教室にはない長所や特長は何だと思いますか?

「リーズナブル」「実用的「一回のレッスンが長い」という3つが特長だと思います。

また、それに加えて、「楽しいグループレッスン」「一人一人のペースに合わせた個別指導」を併用しているのも他の教室にはない強みだと思います。

━ 最も大事にしていることは何でしょうか?

子どもが生まれながらに持っている学ぶ力を大切にする」ということです。

コミュニケーションツールとしての英語力、
英語・英会話学習を楽しむ力を養う。

━ どんな力を子どもに身につけさせたいと考えておられますか?

英語・英会話学習を楽しむ力

そして、試験の為だけではなく、

コミュニケーションツールとしての英語力

も身につけてほしいと思っています。

━ 英語を生徒たちに教える際に最も大切にしていることありますか?

生徒一人一人のペースを大事にし、宿題や学習を必要以上に強制しないようにしています。

また、子ども自ら「もっとやりたい・知りたい」と自発的な学習意欲を掻き立てるような言葉遣い、レッスン内容を心掛けています。

━ 英語が伸びる生徒に共通することは何でしょうか?

英語や学習そのものをゲーム感覚で楽しめる子遊びがうまい子は英語が伸びやすいですね。

また、親や先生から宿題を強制されずに自発的に取り組める子も伸びやすいと思います。

━ 英語が伸びない生徒に共通することは何でしょうか?

親からのプレッシャーが異常に強かったり、英語又は学習に対する苦手意識が強かったりすると英語は伸びづらいです。

あた、よく休んだり、遅刻したりする生徒、先生の話を聞かない生徒もなかなか伸びません。

━ 日本の英語教育にはどんな点が欠けていると思いますか?

英語教師の実力不足が問題だと思います。

学校の英語教師は、自分が学生の時に習った通りにしか教えられないのがネックだと思います。

━ 日本人の英語学習者に最も欠けている能力は何だと思いますか?

能力が特に欠けているとは思いませんが、スピーキングを伸ばすための勉強法を知らない学習者が多いと思います。

また、リスニングからのアウトプットと音読に費やす時間が圧倒的に短すぎるのも欠点の一つだと思います。

━ 今まで英語を教えていて一番苦労したことは何でしょうか?

教室で走り回ってしまうお子さんは大変ですね…。(笑)

あとは子どもが教室で暴れてしまうときもあって大変でした。

学校の英語のについていけるか不安な方は大歓迎!

━ どんな方がお教室にきていらっしゃいますか?

他の英語教室や家での学習で英語嫌いになってしまった方が多いですね。

私自身、一度英語嫌いになってしまったお子さんに、もう一度少しでも英語が好きになってほしいと思って指導しています。

また、あまり英語学習にお金と時間を掛けられないが、効率よく英語を学ばせたいという方もいらっしゃいますね。

━ 英語にまったく触れたことのない方でも大丈夫ですか?

大丈夫です。

とはいえ、今時の保育園幼稚園ではすでにアルファベットや簡単な単語を教えていることも多く、KIDS ENGLISHビギナーではアルファベットの小文字や数字の読み方から教えています。

━ どんな目的や目標をもった方にピッタリの教室ですか?

英検に合格するという目的意識があるお子さんにはピッタリです。

そこまでの目的意識が無くても、「なんとなく英語って楽しい」と感じて通って頂ければ、自然にそれなりの英語力がつくように、工夫したレッスンになっています。

また、学校での英語の授業についていけるか不安な方や英検に合格することで進学を有利にしたいが、通常の英会話教室や塾に通わせる余裕のないご家庭などにもおすすめの教室だと思います。

━ 帰国子女にも対応していますか?

KIDS ENGLISHは英語で書かれたテキストを使用していますので大丈夫です。

講師は全員バイリンガルです。

英検のテキストは日本語で書かれているため、日本語が読めないお子さんには難しいと思います。

━ 何歳くらいの生徒さんが多いですか?

3~10歳のお子さんが多いです。

また、保護者の付き添いがあれば、3歳から通えます。

コミュニティ英語教育ラボの
コース・レッスンをご紹介!

━ コミュニティ英語教育ラボにはどんなコースやクラスがございますか?

以下の2つがあります。

■KIDS ENGLISH・・・ 年齢別
■英検対策コース・・・英検合格級別

「KIDS ENGLISH 」は、英語の遊びで楽しみながら学ぶことができるクラスで、ビギナー・ジュニアの2クラスがあります。

また、英検対策コースは5~2級に対応しています。

━ 各クラスの対象者やレッスン内容、大まなか流れを教えていただけますか?

KIDS ENGLISHコース

コース名 対象年齢 レッスン内容
ビギナー 4歳~8歳 英語でカードゲーム、絵本読み聞かせ、英語のクイズ、フォニックス等
ジュニア 7歳~15歳 英語でカードゲーム、絵本音読練習、動画を使ったリスニング・ボキャブラリー学習等

【英検対策コース】

コース名 対象年齢 レッスン内容
5・4級 小学生~中学生 英単語、例文の音読。英検教本に沿って文法や会話表現の学習。動画を使ってリスニング学習。プリントを使って筆記学習。模擬試験等。生徒同士による英語クイズ。
3・準2級 小学生~大人 英文音読。文法問題の自作。ライティング指導。動画を使ったリスニング・ボキャブラリー学習。英語でのプレゼンテーション。模擬試験・面接対策等。
2級 小学生~大人 教本に沿った学習指導。ライティング指導。会話練習。動画を使ったリスニング・ボキャブラリー学習。

━ 教材はどんなものを使用していらっしゃいますか?

市販の教材と手作り教材を使用しています。

━ 各スタッフの特徴や生活を可能な範囲で教えていただけますか?

講師はJ-SHINEの上級資格取得を目指す方や、外資系企業に勤める帰国子女子育てしながら子供英会話講師を目指す方などが指導しています。

他にも英会話に興味のある方等がサポートスタッフとして従事しています。

━ レッスン形式はグループとマンツーマンのどちらでしょうか?

グループですが、生徒が一人しかいない場合は、実質マンツーマンになります。

━ グループレッスンの場合1クラスの講師と生徒は何人程度でしょうか?

日によって違いますが、講師は1~3名、生徒は1~7名程度です。

━ レッスンで、生徒同士のコミュニケーションは多いでしょうか?

レッスンにより違いますが、長く通っている方同士のコミュニケーションは、比較的多いと思います。

━ 高校受験や大学受験の英語の勉強としても役立ちますか?

英検対策コースや大人向けの英会話レッスンは、受験にも役立ちます。

━ 高校入試ではスピーキングが導入されますが、貴校のクラスではスピーキングに対応しておりますか?

英検対策コースの3級以上と大人向けの英会話レッスンでは、高校入試レベルのスピーキングに対応できます。

━ TOEICやTOEFL、英検などにも対応しておりますか?

英検は専門コースがあります。

TOEICは大人しか対応していません。

TOEFLは今のところ対応していません。

━ ハロウィンやクリスマスなどイベントはございますか?

あまり大掛かりではないですが、イベントに因んだレッスンを取り入れています。

━ ご協力、ありがとうございました!

今回のインタビューを通じて「コミュニティ英語教育ラボ」にご興味を持った方は、ぜひ公式HPをご覧になってください!

公式サイトはこちら

関連記事

  1. 幼児英語教室「KIDS ESL」の特別インタビュー特集!

  2. FLEC英会話スクールの特別インタビュー特集!

  3. ラ・ガーディア英会話スクールの特別インタビュー特集!

  4. 地域密着型英会話教室「A+ ENGLISH」の特別インタビュー特集!

  5. Vicky English Class の特別インタビュー特集!

  6. ”Student First”をスクールの理念に掲げる「SevenSeas English Academy」に特別インタビュー

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。