地域密着型英会話教室「A+ ENGLISH」の特別インタビュー特集!

今回は、東京都文京区にある「A+English」の先生にインタビューしました!

A+Englishでは、アットホームな雰囲気の中で、多国籍な先生方と、人間味あふれるレッスンで楽しく英会話を学ぶことができます。

また、代表の岡田リサ先生は、インターナショナルのプレスクール、幼稚園で先生をしていたこともあり、長い間、子どもの英語教育に携わってきた方々です。

A+Englishでは、プライベートレッスンからグループレッスンまであるため、ご自身の目的に応じて選ぶことができます。

では、ここからインタビューを見ていきましょう!

インタビューにご協力してくださった岡田リサ先生

地域密着型で、講師と生徒の間に壁がないレッスン

━ A+Englishをはじめたきっかけは何でしょうか?

もともとインターナショナルのプレスクール、幼稚園で先生をしていたこともあり、いずれ自分の学校を持ちたいという思いから、4年前に文京区に教室(事務所)を構え、代表をしております。

━ 他の英語教室にはない長所や特長は何だと思いますか?

地域密着型で、講師と生徒の間に壁がないことです。

講師は全員、日本語が話せること、ネイティブであることが条件です。

個人の教室ですが、オンラインのレッスンもやっています。

━ 最も大事にしていることは何でしょうか?

アットホームな雰囲気でリラックスしてレッスンを受けてもらいたいです。

満足のいくレッスンを受けてもらうために納得いくまで相談にのります。

毎週レッスンが楽しみと思えるようなレッスンと時間を提供します。

また、生徒さんたちが何でも言えて、信頼されることも大切にしています。

いつも生徒さんたちとスタッフが一番近い教室でありたいです。

自分の意見、意思を伝えられる人になってもらいたい。

━ どんな力を子どもに身につけさせたいと考えておられますか?

自分の意見、意思をきちんと伝えるために考える力を身に着けてほしいです。

前後の言葉で意味が全く変わってくるのが英語なので、感覚も重要になると思います。

コミュニケーションスキルも身につけてもらえたらなと思います。

━ レッスンで生徒同士のコミニケーションは多いでしょうか?

グループレッスンでは当然ながら生徒同士でも会話します。

仲良くなって、食事に行ったりする方もいます。

━ 英語が伸びる生徒に共通することは何でしょうか?

真剣であることと毎週きちんと来ることです。

また、毎回質問が出る子どもも伸びます。

間違っても喋ろうとする、何かを伝えようとする気持ちは伸びる力になると思います。

━ 英語が伸びない生徒に共通することは何でしょうか?

とくにレッスンを受ける理由がなあったり、会社で言われてなど、ご自身の意志で勉強していない方です。

また、先生の質問に対して、一言でしか返さない方も伸びない方が多いです。

━ 日本の英語教育にはどんな点が欠けていると思いますか?

だいたい、読み書きなどはできると思いますが、リアルタイムでの対面の会話に弱いと思います。

でも、そこだけ克服すれば、英語を完璧に使いこなせるのは日本人だとも言われています。

日系や帰国子女って優秀な方多いと思います。

━ 今まで英語を教えていて一番苦労したことは何でしょうか?

すべての英語を日本語に訳そうとしたり、どうしても単語を忠実に読もうとするため正しい発音がいつまでもできないという方に教えることが大変でしたね。

また、文法に対して理由を聞かれたときの説明はイレギュラーもあるので苦労しました。

諦めさせない、挫折させない、できるという気持ちをいつでも持たせる、さらに向上心をもたせることも難しいですが、やりがいを感じます。

さまざまな目的をもった方が通う英会話スクール!

━ どんな方がお教室にきていらっしゃいますか?

「仕事の電話で訛った英語がききとれない」「聞き取れても会話ができない」「習得したものの使える場所がなく、忘れてしまいそう」などさまざまな悩みをお持ちの方がいらっしゃいまっす。

また、小学校の先生ですが、「今後導入される英語に戸惑っている。どのように教えたらいいかわからない。」などという方もいらっしゃいます。

━ どんな目的や目標をもった方にピッタリの教室ですか?

「発音を良くしたい」「旅行、留学したい」という方もいれば、部署異動で英語が必要になった方もいます。

学校の英語の先生もいらっしゃいました。

そのため、

「発音をきれいにしたい」「ブラッシュアップ」「スキルアップを目指している」などの方には是非当校を選んでいただきたいです。

真剣に英語を学んで習得したいかた、全力でサポートします。

海外移住を考えている方、海外事業を展開したい方、本当の英語を学びたい方にぴったりです。

━ どんな悩みを持った方に教室に来ていただきたいでしょうか?

「なかなか自分に合った英語学校がみつからない。」

「英語は覚えたいけど。テキストは使いたくない。」

「自分の持っている教材をつかいたい」

という方にはピッタリです。

まt、お時間がないかたはオンラインレッスンをお試してほしいです。

━ 英語にまったく触れたことのない方でも大丈夫ですか?

問題ありません。

基礎から教えますし、実際に「How are you?」から始めたかたもいらっしゃいます。

知識がないぶん、ストレートに覚えられるでしょう。

━ 何歳くらいの生徒が一番多いでしょうか?

30代、40代でしょうか。

子供向の英会話学校はたくさんあるので、社会人向けにしています。

もちろん小学生も中学生もいますが。

━ 何歳から通うことができますか?

年齢制限はありませんが、幼稚園児、小学校低学年の場合には、遊びで覚えるではなく、しっかり学ぶことが最低条件です。

━ 帰国子女にも対応していますか?

はい、現在2名のリターニーがいます。

━ TOEICやTOEFL、英検などにも対応しておりますか?

対策、対応しています。

また、マンツーマンのレッスンでは受験のための英語も教えております。

考える力と感覚は受験にも必要かと思います。

A+Englishのコース・レッスンについて

━ どのようなクラス分けがなされているのでしょうか?

グループレッスン(土曜日)は2つあり初級クラス(日常会話レベル)上級クラス(仕事で使うレベル)です。

それぞれ記事を予習して先生と会話します。

たまに話がずれたり、雑談になったりする楽しく学べるクラスで5人までの少人数制です。

すべてマンツーマンレッスンになりますので、個人のレベルやニーズにあったレッスンを提供しています。

また、オンラインレッスンではオリンピックで使える英語というコースもあります。

━ どんなコースやクラスがございますか?

テキストを使った日常会話から、ビジネスシーン。

映画を使ったレッスンで聞き取る力、また発音の矯正、記事を使ったディスカッション(スピーキング)などがあります。

また、プレゼンやTOEIC・TOEFL・IELTSも対応しております。

さらに、オンラインコースでは以下のようなものがあります。

・初心者
・フリートーク
・アーティクル(記事)
・オリンピック英語(オリジナルテキスト)

━ 各クラスの対象者やレッスン内容、大まかな流れを教えていただけますか?

マンツーマンなので特に対象者はありませんし、内容も様々です。

流れはかるい雑談からレッスンになります。

会話中心のレッスンはロールプレイです。

会話の中でわからない単語は先生がメモをとり、次回にクイズ形式で復習をします。

出張が多い方や医療関係者が多いです。

中には習得した英語を忘れたくない、ドラマを字幕なしで観たいなど理由は様々です。

━ 貴校の教材はどんなものを使用していらっしゃいますか?

教材は一般的な SIDE BY SIDEGlobalです。

復習用のクイズなどは講師が作っております。

あまり他で使われていないのはJAZZ CHANTZ でしょうか、リズムに合わせて二人で会話的な文章を掛け合うようなものです。

発音や、アクセント、よくある返答やフレーズでよりネイティブに近い英語のための訓練というのでしょうか。

当然向き不向きはありますが、個人的には楽しんだレッスンの一つですし、私自身子供向の家庭教師をしていた時には使いました。

━ 学生アルバイトのスタッフが採用していますか?

現在講師は4名いますが、うち2名は大学院に通っています。

以前にも日本に留学できている外国人を採用したことは何回かありましたが、長く勤めてほしいので、現在は3年以上日本にいるか永住の外国人のみです。

━ レッスン形式はグループとマンツーマンのどちらでしょうか?

土曜日はグループ・セミプライベート(2人で受けるマンツーマン)があります。

それ以外は全て1対1のマンツーマンです。

オンラインレッスンもマンツーマンです。

グループレッスンに関しては1グループ、生徒は5人までです。

━ ハロウィンやクリスマスなどイベントはございますか?

クリスマスは毎年パーティーを開催しています。

━ インタビューにご回答いただき、ありがとうございました!

今回のインタビューを通じて「A+ ENGLISH」にご興味を持った方は、ぜひ公式HPをご覧になってください!

公式サイトはこちら

関連記事

  1. ステップワールド 聖蹟桜ヶ丘 英語教室 の特別インタビュー特集!

  2. マリースクールの特別インタビュー特集!

  3. フォニックス英会話アカデミーの特別インタビュー特集!

  4. 英語教室「Colourful Time」の特別インタビュー特集!

  5. ラ・ガーディア英会話スクールの特別インタビュー特集!

  6. 幼児英語教室「KIDS ESL」の特別インタビュー特集!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。