ゴスペル カフェ (The GOSPEL CAFE)の特別インタビュー特集!

「がっちりとした英語教室や英会話教室ではなくではなく、リラックスしながら英語を自分のペースで学びたい…」という方もいらっしゃると思います。

そこで、今回はそのような方にぴったりの東京都町田市の玉川学園前にある「ゴスペル カフェ (The GOSPEL CAFE)」の先生にインタビューをしました。

ゴスペル カフェ (The GOSPEL CAFE)では、さまざまな年齢層や目的に応じてカスタマイズしてくれる英語教育を行っています。
また、カフェであるため、素敵なお料理や音楽も楽しみながら、リラックスして英語にふれることができます。

楽しみながら英語を学べる「ゴスペル カフェ」ですが、主任教師はTOEIC 980点・英検1級取得者で、20年間の渡米生活を通し、国際ビジネスマンとして豊富な経験を積んでいます。

そのため、内容的にはしっかりとした「本当に使える」英語を習得できます。

だれのペースにも合わせず、自分のペースで楽しく英語を学びたいという方にはおすすめです!

The GOSPEL CAFE 創立まで…

━ The GOSPEL CAFEをはじめたきっかけはなんでしょうか?

何かと「バッドニュース」が多い今日この頃。そんな中「Gospel(グッドニュース)」のような空気に満ちて、来る人が笑顔を取り戻せるようなカフェを目指し、2009年にオープンしました。

「個々に合わせたカスタマイズ英語」が一番の魅力

━ 貴教室が最も大事にしていること(理念やメソッドなど含めて)は何でしょうか?

AL法、 トータル・フィジカル・レスポンス、 TBLT法などなど、これまで存在したすべての教育法に敬意を払い、そのどれも否定することなく、またどれに偏る事もせず、学習者ご本人のレベルや目的などに合わせて、諸々のメソッドの持つ考え方を組合せ、順序立てて適用していくことに努めています。

【AL法】
徹底した口頭での練習を中心とした教え方。
その際、発音、スピードなどもナチュラルな音、速度を大切にする。

【TPR((トータル・フィジカル・レスポンス)】
身体の動きを通して「聞くことの」の能力を発達させる方法です。
例えば、先生が”Touch your head” などの指示を出し、それを体で反応させます。
乳児・幼少向きのプログラムの一つでもあります。

【TBLT法】
実用的なテーマや課題に取り組むことで第二外国語でのコミュニケーション力を上げる教育方法です
英で課題について討論したり、発表したりする力が身につきます。

━ 貴教室が他の教室にない魅力(特長)を教えて下さい。

学習者ご本人の現在のレベルに関わらず、本当に使える英語を、ご本人に合ったプランとペースで習得できる点です。

そのため、教室に来てくださっている方の年齢層は幅広いです。
現在、最年少の小学4年生からご高齢(80代)の方まで、さまざまな年齢層の方々が学ばれております。

また、高校の授業の補習、上級者のための英会話、検定試験対策その他、さまざまな目的で学習に来られています。

━ The GOSPEL CAFEにはどんなコースがありますか?

全てカスタマイズが前提ですが、あえてカテゴリー分けをするならば、以下のように分けられます。

①実用英会話
②TOEIC・英検対策
③中学・高校英語の補習
④英語の苦手意識を乗り越えるための基礎の学び
⑤その他

それぞれの目的に応じたレッスン内容や教材!

━ The GOSPEL CAFEでは、どんなレッスンを行いますか?

それぞれの英語学習の目的に応じてカスタマイズしています。

●仮想シチュエーションでの実用会話の練習
●語彙のチェック
●検定試験過去問の解説
などなど、様々です。

━ The GOSPEL CAFEではどんな教材などを使用しますか?

中学参考書から、TOEIC用ドリル、検定試験過去問、ネットの画像ファイル、文学書、聖書に至るまで、有益と考えられるありとあらゆるマテリアルを教材とします。

━ The GOSPEL CAFEは個人・グループレッスンのどちらですか?

現在個人レッスンのみ行われていますが、ニーズがあればグループレッスンも検討します。

ゴスペルカフェならでのはおいしい料理も!

━ The GOSPEL CAFEのおすすめのフードメニューは何ですか?
パンケーキが基本的に人気です。
当店の英語教室又は音楽教室の会員証ご提示にて、生演奏やご飲食で割引特典が得られます。

また、MUSIC LIVEが週末に開催されたりするのですが、それを楽しみにしている方も多いです。

「やる気」がある方はどんな方でも大歓迎!

━ The GOSPEL CAFEにはどんな方が来てほしいですか?

受験英語はクリアしたが話せるようになりたい、
TOEIC〇〇〇点を目指したい、
英語は全く苦手だが会社の要求に応える必要があり勉強したい
などなど、あらゆる目的・目標に対応できるよう努めます。

ただし、やる気のある方のみが対象になります。

━ The GOSPEL CAFEは会員制の英会話教室でしょうか?

はい、会員制です。
年会費は¥5,000で、月に一時間レッスンX4回の場合月謝は¥15,000となっています。

自分のペースで、楽しく英語を学びたいという方にはピッタリの英語カフェですね!

公式サイトはこちら

関連記事

  1. YUKO英語教室の特別インタビュー特集!

  2. フォニックス英会話アカデミーの特別インタビュー特集!

  3. グローバル社会で活躍する子どもを育てる「コミュニティ英語教育ラボ」の特別インタビュー特集!

  4. ”Student First”をスクールの理念に掲げる「SevenSeas English Academy」に特別インタビュー

  5. ラ・ガーディア英会話スクールの特別インタビュー特集!

  6. SUNNY BUNNYバイリンガル育成コースの特別インタビュー特集!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。