YUKO英語教室の特別インタビュー特集!

今回は、外国人の生きた勉強と日本人講師による英文法の勉強の両方を大切にしたレッスンをしている「YUKO英語教室」の教室長にインタビューをしてきました。

YUKO英語教室では、小学校入学前のお子さんから、小学生~大学生、ビジネスマン、主婦の方まで幅広い方が通っており、それぞれの目的にピッタリのコースが用意されています。

さらに、学生の定期テスト、英検やTOEICなどに対策にもしっかりと力を入れており、実用的な英語から試験で必要な英語力まで育むことができる英語教室です。

では、さっそく、インタビューを見ていきましょう!

<YUKO英語教室の先生たち>

生徒1人1人との距離を大切に。

━ YUKO英語教室をはじめたきっかけは何でしょうか?

実は自分の意志で始めたのでなくて、大学に入るとすぐに近所の人に頼まれて2、3人の中学生に教え始めたのが最初です。

━ 他の英語教室にはない長所や特長は何だと思いますか?

小学生は英語を好きにさせる、中学生、高校生は学校のテストで点数を取るのが目標ですが、最終的には英語を使えるものにしてもらいたいです。

そのため、生徒たちみんなの目を日本の外に向けるために、HPに私が行った旅行の旅行記を載せたり、オーストラリアにいる先生には向こうから毎月オーストラリアレポートをHPに書いてもらったりしています。

━ 最も大事にしていることは何でしょうか?

生徒1人1人との距離です。

コミュニケーションを大切にして、それぞれの性格、目標を把握するように心がけています。

そのために希望者の個人懇談会も設けています。

マイナスをプラスに変えられる人になってもらいたい。

━ どんな力を子どもに身につけさせたいと考えておられますか?

自分の意志、意見、目標をしっかり持ち、他人への優しさや思いやりもあり、何にぶつかっても諦めずにマイナスをプラスに変えていける人になってもらいたいです。

━ レッスンで生徒同士のコミニケーションは多いでしょうか?

小学生のクラスはみんなすぐに友達になりますのでコミュニケーションは多いです。

中学生、高校生、大学生になるとみんな勉強の方に集中しています。

━ 英語が伸びる生徒に共通することは何でしょうか?

柔軟な頭で物事をとらえ、勉強したことを、間違いをおそれずすぐ使える生徒さんです。

━ 英語が伸びない生徒に共通することは何でしょうか?

柔軟性がなく、応用することが苦手な生徒さんです。

━ 日本の英語教育にはどんな点が欠けていると思いますか?

入試のための勉強をずっとしてきたので、やはりスピーキングだと思いますが、英語以前に自分の意見を述べる練習も足りないと思います。

━ 日本人の英語学習者に最も欠けている能力は何だと思いますか?

英語学習者というより、日本人に欠けているのは、意見を求められた時に答えられない人が多いということです。

━ 英語を生徒たちに教える際に最も大切にしていることありますか?

生徒と同じ目線でいるということです。

英語にまったく触れたことのない方でも大丈夫!

━ 英語にまったく触れたことのない方でも大丈夫ですか?

もちろん、大丈夫です。

━ どんな方がお教室にきていらっしゃいますか?

当教室には、小学校入学前の生徒さんから70代の主婦の方まで、あらゆる年齢層の方がみえて、全体的に多く来ていただいていますが、小学生、中学生、高校生の年齢層が一番多いと思います。

また、何歳からでも教室に通うことができます。

小さい頃からずっと来てくれている人が多いので、中学校、高校に入っても英語を楽しんで勉強している人の方が多いです。

━ どんな目的や目標をもった方にピッタリの教室ですか?

どんな目標、目的でも、その方のご要望に合わせて内容もカスタマイズできます。

また、英語を勉強したいという気持ちがあれば、目標、目的は何でも構いません。

━ 帰国子女にも対応していますか?

当教室は刈谷市の隣なので、親御さんがトヨタ、デンソー、アイシンにお勤めの方が多く、そのため帰国子女もたくさんいます。

また、ハーフの生徒さんはいますが、ほぼ日本人です。

YUKO英語教室のコース・レッスンについて

━ YUKO英語教室にはどのような方々が通っていますか?

当教室には小学校入学前のお子さんから、小学生、中学生、高校生、大学生、ビジネスマン、主婦の方がみえますので、それぞれの年齢、目標にあわせて多様なコースがあります。

━ YUKO英語教室にはどんなコースやクラスがございますか?

大きく分けると、文法を勉強する私が担当する「英語クラス」と、外国人講師による「英会話クラス」資格を取りたい人のための「英検、TOEICクラス」ですが、その中でも更に細分化しています。

各クラスのレッスンは、生徒さんの年齢、目的、目標によって内容は違うので、それぞれに合わせてカスタマイズもできます。

━ 貴校の教材はどんなものを使用していらっしゃいますか?

当教室の1つの方針として高い教材費は使わない、ということがありますので、学校の教科書や英検、TOEIC、TOEFL等、市販のものを使っています。

━ 各スタッフの特徴や生活を可能な範囲で教えていただけますか?

当教室の誇れることの1つして、外国人講師がみんなキャリアのある優秀な先生であることです。

日本人講師は私だけです。

━ レッスン形式はグループとマンツーマンのどちらでしょうか?

グループも、マンツーマンもあります。

「英語クラス」は10名くらいまでで、「英会話クラス」は7、8人くらいまでです。

それぞれ講師は1人です。

また、「英会話クラス」の中のコースにスピーキングがすでにあるので、これからスピーキングが導入される高校入試にも対応しています。

━ TOEICやTOEFL、英検などにも対応しておりますか?

すべて対応しています。

それ以外に、IELTS、GTEC等にも対応しています。

━ ハロウィンやクリスマスなどイベントはございますか?

はい、あります。
小学生くらいまでの生徒さんは、ハロウィン、クリスマスのパーティーがあり、ゲームやお菓子をとても楽しみにしてくれています。

今回のインタビューを通じて「YUKO英語教室」にご興味を持った方は、ぜひ公式HPをご覧になってください!

公式サイトはこちら

関連記事

  1. フォニックス英会話アカデミーの特別インタビュー特集!

  2. FLEC英会話スクールの特別インタビュー特集!

  3. ”Student First”をスクールの理念に掲げる「SevenSeas English Academy」に特別インタビュー

  4. ステップワールド 聖蹟桜ヶ丘 英語教室 の特別インタビュー特集!

  5. SUNNY BUNNYバイリンガル育成コースの特別インタビュー特集!

  6. マリースクールの特別インタビュー特集!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。