ミムラ英語教室の特別インタビュー特集!

今回は、アットホームな環境で英語を楽しく勉強できる「ミムラ英語教室」の教室長にインタビューをしてきました。

ミムラ英語教室では、生徒さんやその保護者との信頼関係を築くとともに、生徒さん一人一人のレッスン時間を大切にしています。

さらに、年齢や学年に応じてコースが分かれており、レッスン内容も発達に応じて考えられているため、安心してお子さんの英語を任せられる英語教室になっています。

では、さっそく、インタビューを見ていきましょう!

インタビューにご協力してくださった三村由貴先生

英語は子どもたちのさまざまな可能性を広げる。

━ 英語を教える上で最も大事にしていることは何でしょうか?

私は「英語は可能性を広げる」と思っており、それがミムラ英語教室の理念でもあります。

また、ミムラ英語教室のレッスンは以下の3つの約束事があります。

1.たくさん間違えてOK
2.とにかく何か言う。黙るのはNG
3.習った通りでなくてもよい。自分の言葉で伝える。

━ どんな力を子どもに身につけさせたいと考えておられますか?

身につけるのは6技能です。

そして「英語を」学ぶことが目的になることなく、「英語で」何かできるようになってほしいと思っています。

教室に通うお子さんの保護者の声

━ 実際にお教室に通うお子さんの保護者からはどんな感想が寄せられますか?

一部の保護者様よりコメントをいただいているので、ご紹介させていただきます。

他の英会話スクールなどに通わせたことがないので比べることはできないのですが、とにかく先生が子供に対して一生懸命やってくださってるな…と感じてます。宿題のサイン一つにしてもそうですし、何よりも娘が楽しかった!と毎回帰ってきてすぐ宿題をしてる…この意欲を先生は何か魔法を使ってるのではないか?と思うぐらい娘も楽しんでます。親の質問などにも親身になって返答してくれたので本当に素敵な先生だなと思ってます。

お出迎えから、お見送りまでしっかりと生徒一人一人の顔を見て頂けるので、レッスン内容以外にも気がかりな点などあった際に一報下さるきめ細やかな対応をして下さる先生。
特に乳幼児に対してのサポートが手厚く、まだ生活リズムが不安定な子供に対して臨機応変に接して下さるのは非常に助かりました。
乳幼児クラスの際には柔らかい敷物を敷いて下さったり、トイレにはステップと子供便座、急なオムツ交換にも笑顔で応じて頂けたので幼子をお持ちのお母様も安心して通えます。

私が一番先生のここが素敵☆と感じておりますのが、
生徒さん一人一人に必ずご挨拶をして下さる点。
そして、各人のスキルに合わせて指導して下さる点。
教材や資料を熱心に作成して下さる点。
とにかく丁寧なんですよ

ミムラ英語教室の良いところ
・少人数制(子どもは少ない方が良いと言います。
・ゲームが楽しい(続いてる理由の一つです)。
・お休みしても振替出来る。もしくはお金が戻る(親的に嬉しい)。
です!

◎少人数のレッスンなので一人一人丁寧に指導してもらえる。
◎定期的に手書きの通信がある。
◎年度末に個別の成績表をく れるので、子供の今の進捗が分かる。
◎やむを得ず欠席をした場合受講料を調整してくれる。
何より子供が6年間嫌がらず通えたのも先生のおかげだと思っています。

全く触れたことがない方こそ、
楽しさを見出してほしい。

━ 英語にまったく触れたことのない方でも大丈夫ですか?

大丈夫です。

全く触れたことがない方こそ、楽しさを見出していただききたいです。

━ どんな目標や目的をもった方に教室に来ていただきたいでしょうか?

どんな目標や目的でも結構です。

学びたいという気持ちをお持ちの方でしたら大歓迎です。

━ 何歳くらいの生徒が一番多いでしょうか?

2018年度は、小学5年生、中学1年生 が多いです。

━ 何歳から通うことができますか?

0歳からです。

━ 帰国子女にも対応していますか?

対応しています。

また、日本人だけでなく、外国のお子さんも通っております。

英語が伸びる秘訣は「素直さ」。

━ 英語が伸びる生徒に共通することは何でしょうか?

「素直さ」だと思います。

━ 反対に英語が伸びない生徒に共通することは何でしょうか?

講師の指示・アドバイス通りにしないことです。

━ 日本の英語教育にはどんな点が欠けていると思いますか?

英語教師を育てるプロセスだと思います。

また、ご質問とは少しずれますが、日本人の英語学習においても「正解を求めるところがよくない」と思います。

間違えることへのポジティブな気持ちと、伝えようとする気持ちを持つべきと思います。

ミムラ英語教室のコース・レッスンについて

━ 年齢や学年に応じてどんなことを教えていらっしゃいますか?

小学生以上は「話すことができ、かつ、書ける力」を育てます。

学校で習う英語と、実際にネイティヴが話す英語との違いも紹介し、知識を持って英語を使えるように指導します。

そして「外部検定利用入試」を意識し、生徒様にとって将来必ず有益なものになるようなレッスンを心がけています。
大人のかたへも、英語がご本人にとって必ずプラスになるよう、必要なところ(例えばビジネス英語なのか、日常会話なのか、資格試験なのか)からアプローチしていきます。

ミムラ英語教室のコースやクラスは以下のようになっています。

━ どんなコースやクラスがございますか?

ミムラ英語教室のコースは以下のようになっています。

対象(グループ) 主なレッスン内容
0-3歳児さんと保護者様・妊婦さん 読み聞かせ、手あそび、リズム遊び、クラフト、
子育て英語など。親子でのんびり楽しく英語に
触れる時間です。
年中さん・年長さん アルファベットからマナーまで。
英語独特の音・リズム・イントネーションを体得
小学校低学年 英語の基本を体系的に整えて、確かな英語力を
養成。発音、会話、英語のルールを学習。
小学校高学年  中学英語をスムーズに習得できる土台を固め、
応用力も身につけます。発音、会話、文法。
中学1年   英会話、教科書準拠。
中学2年 英会話、教科書準拠。
中学3年 英会話、教科書準拠、受験対策。
高校生 英会話、高校英語。
おとな 英会話
プライベート
レッスン
お一人お一人に合わせた内容

━ グループレッスンの場合1クラスの講師と生徒は何人程度でしょうか?

講師1名で、生徒さんは3~6名(定員6名)になっています。

━ 教材はどんなものを使用していらっしゃいますか?

オリジナルはプリント教材のみです。

メインの教材は、輸入教材と国内の 塾・私立学校専用教材を使用しています。

━ レッスンで、生徒同士のコミニケーションは多いでしょうか?

発話量は個人差がありますが、レッスンでは生徒さん同士で会話をする場面をたくさん設けています。

━ 講師は複数いらっしゃいますか?

講師は私のみです。
翻訳業務の担当者はおります。(元 米軍基地勤務。マレーシア在住)

━ スピーキングに対応しておりますか?

対応しています。もっといえば、話すことが大前提です。

━ ハロウィンやクリスマスなどイベントはございますか?

クラスごとに、行事に因んだレッスンを楽しみます。

━ ありがとうございました!

いかがでしたか?

「ミムラ英語教室」に少しでも興味をもった方は公式サイトへ!

公式サイトはこちら

 

関連記事

  1. ニキズキッチンの特別インタビュー特集!

  2. YUKO英語教室の特別インタビュー特集!

  3. ステップワールド 聖蹟桜ヶ丘 英語教室 の特別インタビュー特集!

  4. ゴスペル カフェ (The GOSPEL CAFE)の特別インタビュー特集!

  5. マリースクールの特別インタビュー特集!

  6. 地域密着型英会話教室「A+ ENGLISH」の特別インタビュー特集!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。